FXの学び

波の大きさはいつもZigZag 533で見る

投稿日:

Pocket

【FX 3rd Place マニュアル】

FXオンラインスクール用に制作した特別なマニュアルです。

私が今まで個別コンサルやFXスクールでお伝えして来た内容と

それを勉強する順序などを週単位で考えた

2ヶ月間集中プログラムになっています。

FX 3rd Place マニュアル

https://fx-lineandma.com/fx-3rd place-manual

————————————————————————————

 

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

 

 

 

8月もそろそろ終わりですが今月は大変でしたね…

7月は比較的過ごしやすかったのが8月に入ってからは毎日危険な暑さでした。

金曜日には安倍総理が辞任して日経平均が大きく下落しました…

私がやっているオプションでも乗っていた利益が少しの含み損になっています。

月曜日からの相場に期待するしかありませんね。

 

 

 

FXの方ですが、私がいつもお伝えしているトレンドとレンジに関して

あまり分からないという人が多いようです…

ダウ理論の高値安値の更新があればトレンドが発生しているのですが

どのような波の大きさで見ているのかが皆さん微妙なようです。

私はいつも同じ大きさでどの時間足も見ているのですが

そこが分からない、或いは一定していないようですね。

先日のオンラインコンサルでもかなりマスターしているにも関わらず

たまに分からなくなる事があると言っていました。

 

 

 

そこで今回は私が見ている波の大きさをお伝えします。

私も波の大きさの見方を習った事はないので

どのようにしたら良いか少し考えました。

インジケータで波の大きさを示す物ではZigZagしか知りませんので

ZigZagで私の見方と近い数値を探してみました。

 

 

 

ZigZagを入れた4画面表示です。

15分足、1時間足、4時間足、日足にZigZagを入れています。

パラメータは

Depth:5

Deviation:3

Backstep:3

1時間足を基準にして他の時間足にも共通している数値設定です。

概ね私がいつも見ている波の大きさに近いものです。

 

 

 

黄色の縦線部分からを見ると

日足からトレンドが出ている様子が分かります。

ZigZagの山と谷部分に水平線を引くと高値が切り上がっていますよね?

完全に同じとまでは言えませんがかなり近いと思います。

前回高値を越えて押したところがエントリーポイントです。

 

 

 

1時間足上昇トレンド

ダウ理論上前回高値を更新していればトレンド継続となるので

1時間足単体で見ると画像の中では4回エントリーして

3勝1敗になります。

(赤い点線がL/C)

私がエントリーするであろうところにはZigZagがしっかり引かれています。

水平線も引きやすいと思います。

次はレンジの場合です。

 

 

 

1時間足レンジ相場

どうでしょう?

トレンドが出ている時と大きく違います。

高値更新も安値更新も続かず水平線も機能していません…

ZigZagを見ても分かると思います。

このようになったらレンジ上限とレンジ下限を越えるのを待つだけです。

1時間足でレンジ相場の中でトレードすると私のロジックでは負けます…

 

 

 

このようにZigZagでもトレンドの判断は出来そうですし

移動平均線での角度でも参考になると思います。

トレンド相場、レンジ相場を見分ける事がチャート分析では大切なので

参考にしてみて下さい。

 

 

 

波の見方や大きさは個人によって違って構わないと思いますが

いつも一定の大きさで見る事は必要です。

自分に合った波の大きさをZigZagでもある程度表示出来るので

まだ波の見方が安定していない人は使ってみて下さい。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

—————————————————————————————-

【BEGINNER`S 1st FX】

月に100pips 勝率68%

FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした

FX-LINE&MAのエントリーロジックです。

ぜひご自身のルールとしてお使い下さい!

https://fx-lineandma.com/fx-manual

—————————————————————————————-

「ブログランキング」「ブログ村」どちらかをクリックして頂けると嬉しいです!

「広告」

-FXの学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

来週のUSD/JPYはちょっと難しいかも?

BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜひ …

FXトレードの先にあるもの…

【超初心者さん向け日帰り合宿】 今までFXの経験がない方や、少しはやった事があるけど 何をどうしたら良いか分からない方に向けて 現在販売中のマニュアル「BEGINNER`S 1st FX」と サインツ …

FXスクール&FXオンラインスクール募集

【FX Trade School 3rd Place】 FX-LINE&MAの少人数制FXトレードスクールです。 もしあなたが本気でFXトレードで勝ちたいと思っているなら 私たちと一緒に2ヶ月 …

【FXブログ】FXトレードには「学ぶ過程」「トントン期」「稼ぐ過程」がある!

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       新年2回目の記事です。 FXトレーダーにとってはつかの間のオフシーズンですね。 今週いっぱいはお休みして …

【FXブログ】FXトレードでの本当の成長曲線とは?

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         今日は日曜日で相場はお休みですので、ゆっくりしている人も多いでしょう。 しっかり休養を取っ …

トレンド配信サービス

サイト内検索はこちらをご利用ください。

FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

FX個別コンサルティングSP

FX 3rd Place マニュアル

BEGINNER`S 1st FX

フォレックステスター

コインネオ

クオレア

天底チャート