how-to-learn

ヘッジについて考えてみよう

投稿日:

Pocket

【FX 3rd Place マニュアル】

FXオンラインスクール用に制作した特別なマニュアルです。

私が今まで個別コンサルやFXスクールでお伝えして来た内容と

それを勉強する順序などを週単位で考えた

2ヶ月間集中プログラムになっています。

FX 3rd Place マニュアル

https://fx-lineandma.com/fx-3rd place-manual

————————————————————————————

 

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

 

 

 

12月14日(土)です。

先週はブレグジット関連やアメリカの対中制裁緩和など

動きが大きかった週でした。

 

 

今日はヘッジについてです。

FXではあまりヘッジを掛けてトレードする事はないと思いますが

他の投資商品ではヘッジを掛ける事はよくあります。

 

 

 

FXでも長期保有をしている場合はFXオプションとういものがあって

ヘッジを掛ける事も可能なのですが

私を含めてFXで長期保有する人が少ないのであまりメジャーではありません。

 

 

あえてFXでヘッジをしようと考えるならば

相関、逆相関を使ってやる方法です。

私がよくトレードしているGBP/AUDの場合ですと

多くの場合GBP/AUDとAUD/USDは逆相関になっています。

GBP/AUDが下落しているとAUD/USDは上昇しています。

実際のチャートで逆相関の通貨ペアでのヘッジを見て下さい。

 

 

 

GBP/AUDの1時間足です。

直近では1時間足で下降トレンド中で戻り売りを狙う場面です。

黄色の縦線は2019年8月12日午前6時です。

ここで1時間足切り上げラインをヒゲでブレイクしたのでエントリーしましたが

即逆行されて損切りになった場面です。(上位足は考慮していません)

GBP/AUDでエントリーした時は逆相関であるAUD/USDは上昇しているはずですが

ヘッジとうい観点から敢えて売りで入ります。

 

 

 

AUD/USDの1時間足です。

黄色の縦線はGBP/AUDを売りエントリーした同日同時刻です。

GBP/AUDが下落方向であればAUD/USDは上昇方向となりますので

普通は買いで入りますが、GBP/AUD売りのヘッジなので売りでエントリーします。

 

 

 

GBP/AUDが下落すると思ってエントリーした結果

上昇してしまいましたが

上昇すると思っていたAUD/USDは下落しています。

結果的にGBP/AUDの損失の1部をAUD/USDで軽減出来ています。

 

 

 

このような相関、逆相関はいつもそうである事はなく

全然逆相関になっていない場合もあるので難しいと思います。

FXでヘッジが出来ないのはこのような理由もあるかもしれません…

 

 

 

一方、ヘッジがヘッジでは無くなり大きく儲けてしまう場合もあります。

株を保有している人の場合、買って保有していると思います。

このまま保有していれば上昇するかもしれない、

高配当なので保有している人など売っている人よりも圧倒的に買って保有しています。

このような場合、下落したらどうするのでしょうか?

含み損を抱えて塩漬けになってしまいますよね?

 

 

 

リーマンショックや東日本大震災の時に株のヘッジで大儲けした人がいます。

株のヘッジで安いプットオプションを買っていた人の場合

日経平均が大暴落した時に、株の含み損が膨大になりましたが

ヘッジとして買っていたプットオプションの値段が数百倍~数千倍になり

株の損失以上の利益になっていました。

 

 

 

ヘッジは何かで勝って何かで負けて、トータルで勝てるように出来ます。

或は損失を軽減する為にも使えますので

買いだけ、売りだけとうい投資ではないトータルで安全策をとる事が出来ます。

その反面、ヘッジによって最大利益は削られてしまいます。

 

 

 

FXでは短期間に証拠金を2倍3倍にする事も可能ですが

他の商品でヘッジをするとそのような利益は望めません…

反対に、FXでは証拠金が無くなるほどの損失が出る可能性がありますが

ヘッジを絡めた方法の場合、よほどのことがなければ破綻はしないと思います。

 

 

 

ここまで書いて来ましたが、個人個人によって考え方はいろいろあると思います。

とにかく稼ぎたいと思っている人にはFXのレバレッジを使って大きく稼ぐ事が可能な

非常に魅力的な商品だと思います。

正しく勉強すれば勝てるようになるはずです。

 

 

 

私は今後歳をとってもFXのトレードをガンガンしている事が想像できません…

徐々にではありますが、比較的安全にストレスが少ない方向へシフトして行きたいと思っています。

それでも、海外口座やノックアウトオプションで1ヶ月で証拠金を倍にするようなトレードも

やって行きたいと思っています。

 

 

 

FXトレード以外のご相談も今後はお受けしますので

何か分からない事や相談したい事などありましたら

「お問い合わせ」からメールして下さい。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

—————————————————————————————-

【BEGINNER`S 1st FX】

月に100pips 勝率68%

FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした

FX-LINE&MAのエントリーロジックです。

ぜひご自身のルールとしてお使い下さい!

https://fx-lineandma.com/fx-manual

—————————————————————————————-

「ブログランキング」「ブログ村」どちらかをクリックして頂けると嬉しいです!

「広告」

-how-to-learn

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

何の為に検証するのですか?自信を付ける為です。

【FX少人数勉強会byストアカ】 8月26日(土)第1回開催決定。 少人数でFX勉強会を開催します。 FX初心者向けですので安心してご参加ください。 日頃の疑問や勝てるようになる方法などを お伝えしよ …

読者様からの質問「ディセンディングトライアングルって何?」

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】FX初心者向けマニュアル出来ました。

FX初心者向けマニュアル完成しました!       準備中だったマニュアルがようやく出来ました。 ご協力頂きましたFXLM通信のメルマガ読者様、ありがとうございました。 …

4時間足押し目買いってどういう事?

【FX 3rd Place マニュアル】 FXオンラインスクール用に制作した特別なマニュアルです。 私が今まで個別コンサルやFXスクールでお伝えして来た内容と それを勉強する順序などを週単位で考えた …

【FXブログ】クロス円で同一チャート形状のトレード

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       11月30日(水)11月最終日です。 月の最終日や月初日を気にする人がいるようですが 私は全く気になりま …

サイト内検索はこちらをご利用ください。

FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

FX個別コンサルティングSP

FX 3rd Place マニュアル

BEGINNER`S 1st FX