how-to-learn

過去検証のやり方 USD/JPY

投稿日:

Pocket

【FX 3rd Place マニュアル】

FXオンラインスクール用に制作した特別なマニュアルです。

私が今まで個別コンサルやFXスクールでお伝えして来た内容と

それを勉強する順序などを週単位で考えた

2ヶ月間集中プログラムになっています。

FX 3rd Place マニュアル

https://fx-lineandma.com/fx-3rd place-manual

————————————————————————————

 

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

 

 

 

久しぶりのブログになってしまいました。

今週は日帰り合宿があったりバタバタしていたのですが

さらに風邪を引いて鼻が詰まったり、くしゃみが出ていて

とてもトレード出来る状態ではありませんでした…

幸いサミットが近く様子見ムードであまり動きが良くなかったみたいでした。

 

 

 

ブログのタイトルで「過去検証」としましたが

意外と多くの人が過去検証のやり方を知らないようです。

私は誰かに過去検証のやり方を教わった記憶がないので

やり方が正しいのどうか分かりませんが

私のやっている過去検証の方法をざっくりと書いています。

 

 

 

 

6月17日~6月21日のUSD/JPY 1時間足です。

黄色の縦線から縦線までの期間で

どこでエントリーしてどこで決済したかを記載して

1週間の損益を出しています。

この期間での水平線も上位足から引いています。

 

 

 

このチャートで見ると私のロジックでは1週間に2回エントリー出来て

1回目は24pipsの利確、2回目は18pipsの利確だった事が分かります。

この結果、この1週間でUSD/JPYでは2勝0負で42pips取れる事が分かりました。

でもこれは1日中起きていて、チャートを見ていた場合の物です。

実際にはどちらか一方か、どちらも出来なかったかもしれません…

 

 

 

検証ではまず1つにロジック自体が過去に機能しているかを見る必要があります。

今回は1週間のUSD/JPYだけしかやっていませんが

本来なら1ヶ月単位で15分足が表示される期間まではやったほうが良いですし

その他の通貨ペアも検証しなくてはいけません。

 

 

 

数ヶ月間、数種類の通貨ペアで過去検証した結果

月単位での勝率や獲得pipsを計算して満足いく結果だった場合は

そのロジックは過去から現在までは機能しているという事だと思います。

 

 

 

もう1つ大切な事は、検証を繰り返して実際に動いているチャートでも

迷わないでエントリー出来るようになる事です。

チャンスっぽいなと思っても躊躇してしまう事があると思いますが

検証で何度も似たような場面を見ていると思います。

そして検証の結果では勝てる確率が高いと確認出来ているので

躊躇せずにエントリー出来るようにするための検証でもあります。

個別コンサルやスクールで1番時間を掛けるのもこの過去検証です。

 

 

 

過去検証はあまり皆さん好きでは無いようですが

実はここに力を入れると実力がグッと上がります。

面倒くさいと思いますがちょっと気合を入れてやってみて下さい。

 

 

 

話は変わりますが、

あまりトレードしていなかったので

昨日久しぶりにUSD/JPYでエントリーしました。

 

 

 

USD/JPYの1時間足です。

実はまだ決済出来ていません…

米中会談待ちの様子見ムードで殆ど動かないようでした。

 

今回は日足の戻り局面で日足のトレンドライン近辺まで戻るかな?

と考えて4時間足の押し目でエントリーしました。

日足、4時間足に対しては逆張りで1時間足では順張りという

少しリスクが高いトレードです。

 

 

 

利確目標は108.000のラウンドナンバーかその上のMAやトレンドラインまでです。

週またぎで、USD/JPYで、サミット中なので月曜日はギャップダウンで始まるかもしれません。

微益でも利確しておくべきだったと後悔しています。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

—————————————————————————————-

【BEGINNER`S 1st FX】

月に100pips 勝率68%

FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした

FX-LINE&MAのエントリーロジックです。

ぜひご自身のルールとしてお使い下さい!

https://fx-lineandma.com/fx-manual

—————————————————————————————-

「ブログランキング」「ブログ村」どちらかをクリックして頂けると嬉しいです!

「広告」

-how-to-learn

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FXブログ】メルマガ読者様、文字化けでメルマガが送れません!

      メルマガ読者様へご報告です。     この度、メルマガを発行するプラグインの影響で文字化けが出ています。 まだ解消出来ていませんので、もう …

こんな場面ではエントリーしません

【FX 3rd Place マニュアル】 FXオンラインスクール用に制作した特別なマニュアルです。 私が今まで個別コンサルやFXスクールでお伝えして来た内容と それを勉強する順序などを週単位で考えた …

危険な場所を察知する能力を付けよう!

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】FX初心者へ送るトレードで大切な利益と勝率について…

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       今日は休日で相場はお休みですので、 「FX初心者へ送るトレードで大切な利益と勝率」について …

「夏休み特別企画2」チャートパターンを知る

【FX Trade School 3rd Place】 FX-LINE&MAの少人数制FXトレードスクールです。 もしあなたが本気でFXトレードで勝ちたいと思っているなら 私たちと一緒に2ヶ月 …

FX日帰り合宿

サイト内検索はこちらをご利用ください。

FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

FXトレードスクール3rd Place

FX個別コンサルティングSP

FX 3rd Place マニュアル

BEGINNER`S 1st FX