【FXブログ】FX初心者は無駄なトレードを減らすって…何?

FXの学び

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

FX初心者は無駄なトレードが多すぎるので負ける。

負けトレードを減らせば結果的に勝てるようになる。

 

 

こんな事を見たり聞いたりしませんか?

私も勝てない頃によく見聞きしました。

本当にそのとおりで、負けトレードが無ければ勝っているし

後で見返してみたら「何でこんな所でエントリーしたか?」と思うところもありました。

 

 

今でも月に1,2回はやってしまうこともあります…

まだまだ勉強不足です。

 

 

FXでまだ勝てなかった頃、わたしは、

「負け=無駄」

と思っていました。

今思うと胆略的な考えで笑ってしまいますが、当時は真剣にそう思っていましたから…

 

 

とにかく負けないようなトレードをしようと試行錯誤していましたが

またまた迷宮に入ってしまい、聖杯探ししか出来ませんでした。

では何が無駄なトレードなのでしょうか?

 

 

自分の決めたエントリールール以外は無駄なトレードと言って良いと思います。

過去検証を重ねて作ったあなたのエントリールールが仮に勝率70%だったとしたら

負けた場合にチャートを見返すと何がいけなかったかが分かる事が多いです。

「ちょっとエントリーが早かった」「待ちすぎて遅くなった」など。

何も見つからない場合は負ける確率30%の中の1回だったということです。

 

 

一方無駄なトレードは、何も検証作業をせず人から教わったロジックでエントリーしたり

急な値動きにつられてエントリーしてしまうことでしょう。

こちらは負けた場合にチャートを見ても何が悪かったかは一切分かりませんし

たまたま勝ったトレードでもどうして勝ったか分かりません。

 

 

このようにトレード結果で何も分からず学習出来ないのが「無駄なトレード」で

勝っても負けても理由が分かるのが無駄ではないトレードではないでしょうか。

ですので、エントリールールが無い方はリアルトレードを控えて

とにかくルールを作ってデモ口座で練習してからリアルトレードに移って下さい。

 

 

 

それでは!

 

 

 

———————————————————————————–

FX-LINE&MAの「個別コンサルティング」では

トレードをしたチャート画像を毎週提出して貰ったり

宿題も出すと思います。

リアルトレードもお勧めしません。

かなり厳しいと思いますが、あなた自身のエントリールールを作る事が出来ます。

———————————————————————————–

 

「広告」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました