FXの学び

【FXブログ】読者からの質問に反省…「初心忘れるべからず」

投稿日:2017年1月7日 更新日:

Pocket

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

今日は読者様から質問を頂きましたので

お答えしようと思います。

 

 

 

 

私はトレードした時の画像をアップする時がありますが

その時に上位足は上昇トレンドで、下位足が下降トレンドから切り下げラインをブレイクしたので

エントリーした…と書いています。

読者様から頂いた質問では、「上位足が上昇トレンドなら下位足も上昇トレンドはないか?」

といった内容でした。 確かに!そういう場面もあります…

 

 

 

 

FX-LINE&MAはFX初心者へ向けてのブログなのですが、知らぬ間にその事が抜けていたようです。

初心者目線を保つようにしていたのですが…

そこで今回はダウ理論の模式図を作りましたので見て下さい。

知ってるよとうい人も復習のつもりでお願いします。

 

 

これがダウ理論の上昇トレンドです。

直近の高値を次の高値が切り上げて、安値も直近の安値を切り上げています。

直近の高値を抜いてくると上昇トレンドが継続するとみなしエントリーするのがブレイクアウトです。

安値が切り上がり、さらに上昇を見込んでエントリーするのが押し目買いとなります。

 

 

 

 

そして、読者様から頂いた質問の、「上位足が上昇トレンドなら下位足も上昇トレンドはないか?」

上記ダウ理論を踏まえて模式図を見て下さい。

分かりやすくする為に黒ラインを4時間足、赤ラインを15分足としました。

4時間足では上昇トレンドとします。

上昇トレンド中の押し目部分では赤ラインの15分足は綺麗に下降トレンドになっています。

ここの部分が下位足で下降トレンドという部分です。

 

 

 

 

4時間足が押しを終えて上昇しようとしている場面では

下位足である15分足はWボトムを付け、切り下げライン(下降トレンドライン)も上抜き

下降トレンドの終わりの確率が高くなります。

そして15分足と4時間足が同じ方向(上向き)になったらエントリーします。

もちろん、1時間足も考慮しなければなりませんが…

「上位足と下位足が同じ方向を向いた時」が勝率の高いエントリーポイントです。

 

 

 

 

ダウ理論の、高値切り上げ安値切り上げで上昇トレンドと分かり、

MAの右肩上がりでも分かりますので変なインジケーターは見なくても大丈夫です。

 

 

 

 

いつの間にか初心者目線では無くなっていたかもしれません…

なるべくそうならないように気を付けますが、もし難しくて分からない場合は

お問い合わせ下さい。

出来るだけ分かりやすく回答致します。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

「広告」

-FXの学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

波に乗るってどういう事ですか?

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

第3回 FX日帰り合宿参加者募集します。

【FX日帰り合宿】 8月25日(日)午前中から夕方まで行うFXの1日合宿です。 ライントレードの基本から上位足を分析して 15分足でエントリー出来るようにお伝えします。 3rd Place マニュアル …

サインツールってどうなってますか?

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

FX 3rd Place マニュアル販売します。

【FX 3rd Place マニュアル】 FXオンラインスクール用に制作した特別なマニュアルです。 私が今まで個別コンサルやFXスクールでお伝えして来た内容と それを勉強する順序などを週単位で考えた …

ライントレードはFX以外でもチャート分析出来ます

【FX日帰り合宿】 6月23日(日)午前中から夕方まで行うFXの1日合宿です。 ライントレードの基本から上位足を分析して 15分足でエントリー出来るようにお伝えします。 3rd Place マニュアル …

サイト内検索はこちらをご利用ください。

FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

FX個別コンサルティングSP

FX 3rd Place マニュアル

BEGINNER`S 1st FX

フォレックステスター

コインネオ

クオレア

天底チャート