how-to-learn

【FXブログ】FXトレードでの環境分析ってどうやるの?

投稿日:2016年12月30日 更新日:

Pocket

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

今日は環境分析についてお話しします。

「環境分析」とい言葉はFXブログやYou Tubeなどで見聞きしたことがあると思いますが

どうやって良いか分かりませんよね!

私も最初はチンプンカンプンでした…

ただ、この環境分析が出来ると7割は勝てると言われていますし

環境分析8割、その他2割と言っている人もいます。

 

 

 

 

環境分析をゴルフに例えてみると…

初めて来たゴルフコースでのスタートホールです。

ティーショットを打つのにフェアウエイと逆方向に打つ人はいないでしょう。

(FXだとこんな人がけっこういるようです)

まずはフェアウエイ方向を向きます。

そして左右のOBの確認とかバンカーまでの距離や池の場所など見ますよね?

セカンドショットではグリーン方向や傾斜、ライ、障害物などを

さらに細かく注意すると思います。

 

 

 

 

FXでも全く同じ事を行います。

長期足で相場の方向を大まかに確認し中期でどこまで動きそうかなどの確認、

実際にエントリーする足で最終確認してからエントリーします。

こんな感じが環境分析の大まかな説明です。

FX初心者やまだ勝てていないトレーダーには少し難しい部分もあると思います。

ちゃんとやるには、ダウ理論や水平線の引き方、トレンドライン等の知識が必要ですので

おいおいで構いませんので勉強してみましょう。

 

 

 

 

では実際のチャート画像で見てみましょう!

USD/JPYの週足です。

2本のラインが引かれています。

2本のライン両方でローソク足が止められているのが分かると思います。

週足ではこの2本のラインに挟まれたところをローソク足が動きそうです。

 

 

 

 

USD/JPYの日足に落としました。

今のところ、週足で引いたラインの中で動きそうです。

直近で大きく上昇したので、押し目を付けるかどうか?

ここでは基本的に買い目線でいた方が良いです。

 

 

 

USD/JPYの4時間足です。

完全に週足の2本のラインの中を動いています。

ここで、週足の2本のラインの中に赤いラインを引くことが出来ます。

4時間足ではレンジになっていますのでエントリーは難しいかもしれません。

方向性が出てからエントリーします。

 

 

 

USD/JPYの1時間足です。

レンジはレンジですが4時間足で引いた赤ラインで止められています。

レンジ内の下の領域にいます。

どちらにしても、レンジ相場ではレンジの真ん中辺りでのエントリーは危険です。

今の状況ではエントリーは難しいですね。

 

 

 

 

 

これが大まかな「環境分析」のやり方です。

勝っているトレーダーは殆どやっていると思います。

これが出来ないと(木を見て森を見ず)になってしまいます。

すぐには出来るようにはなりませんので

少し意識してトレードしてみて下さい。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

-how-to-learn

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FXブログ】環境分析からシナリオ作り…これ出来ないと勝てませんよ!

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     今日は土曜日ですのでトレードはお休みですね。 来週に向けてちょっとした環境分析をしましたので 参考にして下さい。 &n …

今日は皆さんが嫌いな「検証」について

【FX Trade School 3rd Place】 FX-LINE&MAの少人数制FXトレードスクールです。 もしあなたが本気でFXトレードで勝ちたいと思っているなら 私たちと一緒に2ヶ月 …

【FXブログ】効くチャートパターン、効かないチャートパターン

【BEGINNER`S 1st FX】 FX-LINE&MA  月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&M …

FXスクール受講生募集します!

FX Trade School 3rd Place     いつもブログを読んで頂きましてありがとうございます。         先日からお …

【FXブログ】USD/JPY環境分析からシナリオ作り【日足編】

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       度々お伝えしている環境分析ですが、 人によってやり方は様々です。 今回は私が週末にやっている環境分析とシ …

サイト内検索はこちらをご利用ください。

FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

FXトレードスクール3rd Place

FXオンラインスクール

FX個別コンサルティングSP

BEGINNER`S 1st FX

OANDA JAPAN

XM TRADING