how-to-learn

本当に使えていますか、ダウ理論

投稿日:

Pocket

【BEGINNER`S 1st FX】

月に100pips 勝率68%

FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした

FX-LINE&MAのエントリーロジックです。

ぜひご自身のルールとしてお使い下さい!

https://fx-lineandma.com/fx-manual

—————————————————————————–

 

いつもFX-LINE&MAブログを読んで頂きましてありがとうございます。

 

 

 

 

日曜日ですが如何お過ごしでしょうか?

平日は仕事をされていて休日くらいはのんびりと過ごしたいと思いますよね?

でも…FX-LINE&MAでは休日でもFXトレードの学習のブログを書いて

皆さんに読んで貰おうと目論んでいます。

 

 

 

 

今日は「ダウ理論」に付いてです。

だいたいの人は知っていると思います…

では、使っていますか?

私のところに来ているコンサル生はほぼ全員がダウ理論は知っていると言っていました。

でも実際のトレードでは全く使えていません。

「知っている」と「使える」はちょっと違うようですね…

 

 

 

 

ダウ理論は下記6つの基本法則から構成される。

① 平均は全ての事象を織り込む。

② トレンドは3種類ある。

③ 主要トレンドは3段階からなる。

④ 平均は相互に確認されなければならない。

⑤ トレンドは出来高でも確認されなければならない。

⑥ トレンドは明確なシグナルが発生するまでは継続する。

 

 

 

 

ダウ理論はこの6つから構成されていますが

何だか分かりづらいですね…

一般的には⑥トレンドは明確なシグナルが発生するまでは継続するだけで良さそうです。

この「明確なシグナル」とは何か?

上昇トレンド時には最後の押し安値、下降トレンド時には最後の戻り高値です。

それぞれのラインを越えてレジサポ転換が確認出来たら今までのトレンドが終わります。

下記は上昇トレンドから終わりまでの模式図です。

 

 

 

 

 

ダウ理論です。

この図は何回も見て覚えておくと実際のチャートにも当てはめられるようになります。

エントリー可と書いている1つ目の青丸部分はショートで入れますが

ダウ理論的にはまだ上昇トレンド中です。

ただ、その事が分かっていれば利確目標をラスト押し安値まで取れます。

そして2つ目の青丸部分はラスト押し安値下抜いてレジサポ転換したので

切り上げラインブレイクでエントリーします。

この時にはMAも絡んできて、所謂「鉄板エントリーポイント」です!

 

 

 

 

鉄板エントリーポイントはトレンドが出ている最中でしたら

何度か現れるので、そこだけでトレードすれば勝つ確率が高いです。

実際にコンサルではこのポイントに絞ってお伝えしている為に

卒業の頃にはほぼ勝てるようになっています。

中には私を軽く抜いて行ってしまう人も出ていますが…

 

 

 

 

もう1つ大切な事は、ダウ理論は全ての時間足で見て行く必要があります。

どの時間足でトレンドが出ていて、エントリー出来そうな波形がある時間足はどれなのか、

どの時間足の押し戻りなのかは全てダウ理論に基づいて判断しています。

ブログでは4時間足の戻り売りです…とか1時間足の押し目買いですとか書いています。

 

 

 

今日はちょっと難しい内容になりましたが、このダウ理論はFX初心者でも上級者でも

基本になる事なのでしっかり自分の物にして下さい。

ライントレードに限らずチャート分析には必要な知識なので…

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

——————————————————————————————–

【FXスカイプコンサルティング】

遠方の方や、どうしても直接会えない方の為に個別コンサルティング同様

1人1人に合った内容にして行きます。MT4を使った事がない初心者には

使い方や設定方法からスタートします。

経験者には今までの手法で勝てない理由を聞いて勝率の高いポイントの見つけ方。

以前個別コンサルを受けて頂いた方には復習をして以前の状態に戻すようにする事。

たった1時間ですがFXの勉強では大切な時間になると思います。

 

https://fx-lineandma.com/fx-skype-consulting

 

FX-LINE&MA:南風

——————————————————————————————–

-how-to-learn

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FXブログ】FXトレードでの本当の成長曲線とは?

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         今日は日曜日で相場はお休みですので、ゆっくりしている人も多いでしょう。 しっかり休養を取っ …

来週のUSD/JPYはちょっと難しいかも?

BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜひ …

FXトレーダーとして知らないで良いの? PCの事…

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】FX初心者へ送るトレードで大切な利益と勝率について…

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       今日は休日で相場はお休みですので、 「FX初心者へ送るトレードで大切な利益と勝率」について …

【FXブログ】トレードに欠かせないロスカット、2種類の考え方。

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     今日はロスカットに付いて書いて行きます。 出来れば引っ掛かりたくはないですが、これはどうしようもありませ …

サイト内検索はこちらをご利用ください。

FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

FXトレードスクール3rd Place

FXオンラインスクール

FX個別コンサルティングSP

BEGINNER`S 1st FX

OANDA JAPAN

XM TRADING