【FXブログ】FX-LINE&MA

FX初心者がラインとMAだけを使用し短期間で勝てるようになるデイトレード手法。FXLM通信

how-to-learn

【FXブログ】FXのトレード日記で弱点克服も出来ます!

投稿日:2017年3月11日 更新日:


【BEGINNER`S 1st FX】

月に100pips 勝率68%

FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした

FX-LINE&MAのエントリーロジックです。

ぜひご自身のルールとしてお使い下さい!

http://fx-lineandma.com/fx-manual

——————————————————————————-

 

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

今日はトレード記録についてのお話しです。

皆さんはトレード日記のような物を付けていますか?

私はけっこう前から付けていまして、週末には1週間のトレードを

復習するようにしています。

 

 

 

 

トレード日記って面倒くさいと思っている人も多いと思いますが

本当に面倒くさいです。

何をどのように記録したら良いかもあやふやでよく分からないと思います。

今回は私のトレード記録の付け方と利用方法をお伝えします。

 

 

 

 

まずは、トレード日記ですがB6の手帳に手書きで記載します。

Desk Plannerと言ってあまり持ち運びには向いていない大き目の手帳です。

1ヶ月を見開きで見れるページと1週間の予定を書くページが分かれています。

 

 

 

 

1週間の方は…

ここにエントリー時間、通貨ペア、売り買い、ロット、損益額、損益pips

などを1回のトレードごとに記載します。

週末には1週間の成績。

たぶん皆さんもこんな感じだと思います。

 

1ヶ月の方は…

何勝何敗か、損益額、損益pips、週末には勝率。

1週間のものと1ヶ月のものがダブってしまうのですが

この方法で記載していますがこれだとチャート画像が載せられないので

困りますよね?

 

 

 

 

 

そこでもう1つ利用せているのが

ブログにエントリーした時のチャートをチャプチャーしたものを

貼り付けて、エントリー根拠や利確根拠などを書いています。

 

ライブドアブログです。

ブログに書いてはいるのですが、公開はしていません。

あくまで自分のトレード日記として使用しています。

ここにはエントリーポイントのチャート画像や上位足からの

環境分析など様々な事を書いています。

 

 

 

ブログ以外でもチャートをチャプチャーしたものを

クラウドで保存しても良いと思いますが

自分で日にち別に整理しなければならないので私には面倒くさい作業です。

ブログでしたら勝手に順番に管理されるので整理はされます。

 

 

 

 

 

ここまでトレード記録を残していますが

後から見直さなければ全く無意味な作業になってしまいます。

ここからはトレードの復習をするのですが、大事なのは…

なぜ勝ったのか?

なぜ負けたのか?

を分かるまで分析する事です!

特になぜ負けたのかは重要で

ここが分からないとまた同じ負けを繰り返します。

 

 

 

 

私の場合はなぜ負けたのかが分かっていても同じ失敗を繰り返しました。

たまに大負けをしてしまい何日分かの利益を飛ばしてしまう癖?がありました。

1~2回負けたら止めれば良いのですが頭に来て何度もエントリーしてしまい

4敗、5敗して数日では取り返せない負けをしてまっていた頃がありました。

 

 

 

 

その時にトレード日記を見直して、1回か2回負けたらその日のトレードはやらなかった場合

月ベースでどのくらい勝てていたかを1年分くらい計算して数字で出してみると

結構な額を稼げていた事が分かりました。

これはトレード成績の過去検証ですが、これが分かってから無駄なトレードは少なくなりましたが…

まだたまに頭に来て連敗する事もあります…

 

 

 

 

 

今回のトレード日記を付ける事やトレードの過去検証は

やらなければ勝てない事ではありませんが、自分の弱点が数字で出ますので

かなり信憑性があると思います。

自分の弱点分かっていますか?

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

—————————————————————————–

FX個別コンサルティング

1対1の対面でFXを学習しませんか。

あなたがなぜ負けているのか?

どうやったら勝てるようになるのか?

対面だからこそ理解できる事があります。

http://fx-lineandma.com/fx-personal-consulting

FX-LINE&MA:南風

—————————————————————————–

 

 

 

 

 

 

-how-to-learn

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【FXブログ】FX個別コンサルティング

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。   一旦休んでいた個別コンサルを再開しました。 メニューに追加されているものと同じものをUPしました。     &n …

【FXブログ】上昇中のフラッグって重要なの?

【BEGINNER`S 1st FX】 FX-LINE&MA  月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&M …

FXトレーダーとして知らないで良いの? PCの事…

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】エラーの不具合が解消されました。

いつもブログに来てくださりありがとうございます。     ここ数日のエラー表示が今日解決しました! 読者の方々には大変ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。   &nbsp …

FXについて、今後について考えてみた

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

FXLM通信

FX-LINE&MAのメルマガ
FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

BEGINNER`S 1st FX

BEGINNER`S 1st FX マニュアル販売

FX個別コンサルティング

FX個別コンサルティング

人気ブログランキング

日本ブログ村

OANDA JAPAN

XM TRADING