how-to-learn

【FXブログ】効くチャートパターン、効かないチャートパターン

投稿日:2017年2月27日 更新日:

Pocket

【BEGINNER`S 1st FX FX-LINE&MA

 月に100pips 勝率68%

FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした

FX-LINE&MAのエントリーロジックです。

ぜひ、ご自身のルールとしてお使いください!

http://fx-lineandma.com/fx-manual

———————————————————————————-

 

 

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

 

今日は皆さんもご存じのチャートパターンに付いてです。

チャートパターンとは、ある一定のチャートの形の事を言い

その形が作られれば相場が転換したり、抜けたらトレンド継続したりする

目印のようなものです。

 

 

 

 

 

今回はチャートパターンの代表格、WトップWボトムに関して

私の見解?(定義のようなもの)をお知らせします。

 

 

 

 

WトップやWボトム自体ははチャート上に頻繁に現れます。

その度に反応していても継続的に勝てるとは思えません…

特に5分足や15分足ではしょっちゅう現れるので注意が必要です。

どういう状況だとWトップやWボトムに効果があるのかを理解する必要があります。

下記模式図を見て下さい。

 

15分足の模式図です。

 

15分足では下降トレンドから上昇トレンドに転換する場所です。

実際は1時間足か4時間足の押し目だと思って下さい。

この場合ブルーの1時間or4時間の抵抗線がまさに抵抗となって

下げ止まっています。

この状況の時のWボトムを私は信用してトレードします。

 

 

 

 

 

逆に1時間や4時間の抵抗が無い場合でのWトップやWボトムには

明確な止まる根拠がないのでさらに下落する可能性が高いと思っています。

この場合は全く手を出しません。

チャートパターンはどこで出来ているかが重要で

チャートパターン自体は下位足ではさほど重要ではありません。

 

 

 

 

今回のWトップ、Wボトムはぜひ参考にして下さい。

フラッグやペナントなども折を見て説明します。

 

 

 

 

 

 

ここからは、今日のトレード

GBP/USD shortです。

いつものようにトレンド中の切り上げラインをブレイクしてエントリーです。

ワンパターンですね…

 

 

 

でも、今回のはとても危険な場所です!

15分足だけを見ていると気づきませんが

4時間足ではレンジの下限です。

FX初心者は絶対にマネしないようにお願いします。

 

 

 

 

切上げラインをブレイクした後には

1.24000のラウンドナンバーがあり、さらに下には直近の安値

さらにその下には4時間足のレンジ下限ラインがあります。

抵抗が3つもあるところでのエントリーですので、

チャートに張り付いていつでも逃げれる体制で見ていました。

少し下落し出したので4時間ライン少し手前で利確です。

次の足で上昇し、現在はMAも上回ってしまいました…

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

-how-to-learn

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【FXブログ】FXトレードでどうやって勝てるようになったか…考えてみた!

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       3連休ですが、今日は冷たい雨ですので自宅で過ごしている方も多いと思います。 相場もお休みですので、勉強す …

【FXブログ】FXトレードで「調子が悪くて負けた」…は無いです。

皆さん、メリークリスマス! 土曜日でトレードもありませんのでご家族でゆっくりイブのパーティでしょうか? サンタがまだ来る家では夜も忙しそうですね。       イブの夜で …

【FXブログ】前はこんな場面で良く負けていたな~【はらみ編】

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     皆さんは自分がFXトレードで負けやすい場所って分かっていますか? 勝ちやすい場所は一生懸命に勉強しますが …

【FXブログ】FX初心者はまず初めにブレイクアウトを覚える

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         FX初心者やまだ勝てていない人の特徴として、いろいろなロジックの勉強をして 知識を詰め込み …

【FXブログ】FX初心者は無駄なトレードを減らすって…何?

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     FX初心者は無駄なトレードが多すぎるので負ける。 負けトレードを減らせば結果的に勝てるようになる。   &n …