how-to-learn

【FXブログ】ラインブレイク、私の5種類の方法!

投稿日:2017年2月10日 更新日:

Pocket

 

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

今日は今のところノートレードです。

クロス円のlong方向で待っていたのですが、現在は下がっています。

GBP/AUDとEUR/AUDのshortも同時に見ていました。

EUR/AUDがエントリーポイントに来ましたが時間的にまだ動かないと

思って見送りました。東京時間15:00すぎでした。

EUR/AUD 15分足です。

結果的にエントリーしていれば下がっていましたが、大した利益にはなっていないようです。

時間的な問題以外にもう1つエントリーしなかった理由は、切り下げラインをブレイクした後に

直近の安値が近すぎるという点です。

直近の安値で反発する可能性もあります、見てのとおり1度反応して陽線が2本立ちました。

 

今日はノートレードですので、1時間足ラインブレイクを15分足でどうなったらエントリー出来るか?

私が行っている5種類を模式図で解説します。

 

 

 

 

 

 

 

ラインブレイクA

1時間足のラインを抜けた瞬間にエントリーする

所謂、飛び乗りです。

リスクはありますが、大きく伸びた場合は利益は多くなります。

どういう時に飛び乗りが出来るかは、レンジブレイクの時にお伝えしています。

まだ見ていない方はチェックしましょう。

http://fx-lineandma.com/archives/121

 

 

 

 

ラインブレイクB

1時間足ラインを15分ローソク足が実体で抜けています。

その実体で抜けたローソク足の安値を抜いた瞬間にエントリーします。

以前にもお伝えしていますが、トリガーですね。

トリガーの説明も先日していますのでチェックして下さい。

http://fx-lineandma.com/archives/607

 

 

 

 

 

 

ラインブレイクC

1度実体で1時間足のラインをブレイクしたが、陰線がでてライン際まで戻った後

再度陰線が出始めたところでエントリーします。

これの条件は、陽線が1時間ラインを越えていない事です。

この確認が取れればshortでエントリー出来ます。

 

 

 

ラインブレイクD

ラインブレイクCも、ラインブレイクDも1度ラインをブレイクした後で

戻っているのが共通点です。

ラインブレイクDは戻りが入りましたが、ラインで綺麗に止まっていますので

再度陰線が出てトリガーを越えたらエントリーします。

 

 

 

 

 

 

ラインブレイクE

これはちょっと微妙なのですが

1時間ラインを抜けたか抜けていないかの場合、

次のローソク足がラインを実体が全て抜けて確定するのを待って

その足をトリガーにしてエントリーします。

 

 

 

 

もっと細かく言えば何種類かはあると思いますが

だいたい5種類で大丈夫です。

今回のラインブレイクと以前お伝えしたレンジブレイクですが

私の中ではまるで別物です。

ラインブレイクは上位足からの抵抗線(水平線)をちゃんと引けていないと

全く機能しません…

レンジブレイクでしたら15分足のみでも見つけられますし、

FX初心者でも割と勝てると思います。

まずは、レンジブレイクから挑戦して下さい!

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

-how-to-learn

執筆者:


コメントを残す

関連記事

FXトレードの効果的な学習方法ってあるの?

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】BEGINNER`S 1st FX購入者様からの質問を共有します。

【BEGINNER`S 1st FX】 FX-LINE&MA  月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&M …

第1目標は自分のスタイルを確立する事

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】トレードに欠かせないロスカット、2種類の考え方。

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     今日はロスカットに付いて書いて行きます。 出来れば引っ掛かりたくはないですが、これはどうしようもありませ …

【FXブログ】誰が何と言おうが正しい努力をすれば勝てると思ってますよ!

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       もうすぐ今年も終わりですね… 今年はどんな年でしたか? トレードに関しては、今年からトレード …