how-to-learn

【FXブログ】読者からの質問に反省…「初心忘れるべからず」

投稿日:2017年1月7日 更新日:

Pocket

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

今日は読者様から質問を頂きましたので

お答えしようと思います。

 

 

 

 

私はトレードした時の画像をアップする時がありますが

その時に上位足は上昇トレンドで、下位足が下降トレンドから切り下げラインをブレイクしたので

エントリーした…と書いています。

読者様から頂いた質問では、「上位足が上昇トレンドなら下位足も上昇トレンドはないか?」

といった内容でした。 確かに!そういう場面もあります…

 

 

 

 

FX-LINE&MAはFX初心者へ向けてのブログなのですが、知らぬ間にその事が抜けていたようです。

初心者目線を保つようにしていたのですが…

そこで今回はダウ理論の模式図を作りましたので見て下さい。

知ってるよとうい人も復習のつもりでお願いします。

 

 

これがダウ理論の上昇トレンドです。

直近の高値を次の高値が切り上げて、安値も直近の安値を切り上げています。

直近の高値を抜いてくると上昇トレンドが継続するとみなしエントリーするのがブレイクアウトです。

安値が切り上がり、さらに上昇を見込んでエントリーするのが押し目買いとなります。

 

 

 

 

そして、読者様から頂いた質問の、「上位足が上昇トレンドなら下位足も上昇トレンドはないか?」

上記ダウ理論を踏まえて模式図を見て下さい。

分かりやすくする為に黒ラインを4時間足、赤ラインを15分足としました。

4時間足では上昇トレンドとします。

上昇トレンド中の押し目部分では赤ラインの15分足は綺麗に下降トレンドになっています。

ここの部分が下位足で下降トレンドという部分です。

 

 

 

 

4時間足が押しを終えて上昇しようとしている場面では

下位足である15分足はWボトムを付け、切り下げライン(下降トレンドライン)も上抜き

下降トレンドの終わりの確率が高くなります。

そして15分足と4時間足が同じ方向(上向き)になったらエントリーします。

もちろん、1時間足も考慮しなければなりませんが…

「上位足と下位足が同じ方向を向いた時」が勝率の高いエントリーポイントです。

 

 

 

 

ダウ理論の、高値切り上げ安値切り上げで上昇トレンドと分かり、

MAの右肩上がりでも分かりますので変なインジケーターは見なくても大丈夫です。

 

 

 

 

いつの間にか初心者目線では無くなっていたかもしれません…

なるべくそうならないように気を付けますが、もし難しくて分からない場合は

お問い合わせ下さい。

出来るだけ分かりやすく回答致します。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

-how-to-learn

執筆者:


コメントを残す

関連記事

事件です!XMの口座で証拠金を10倍にしたコンサル生が現れた!

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

あなたはいつもどうしてますか?私はこうしてます。トレードルーティン

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【お知らせ】FX少人数勉強会byストアカ 1週間後です!

【FX少人数勉強会byストアカ】 8月26日(土)第1回開催決定。 少人数でFX勉強会を開催します。 FX初心者向けですので安心してご参加ください。 日頃の疑問や勝てるようになる方法などを お伝えしよ …

【FXブログ】メンタルは鍛えて強くなるのか?

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         今日は土曜日ですのでトレードはお休みですね。 FX-LINE&MAブ …

【FXブログ】FX初心者は無駄なトレードを減らすって…何?

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     FX初心者は無駄なトレードが多すぎるので負ける。 負けトレードを減らせば結果的に勝てるようになる。   &n …

FXLM通信

FX-LINE&MAのメルマガ
FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

BEGINNER`S 1st FX

BEGINNER`S 1st FX マニュアル販売

FX個別コンサルティング

FX個別コンサルティング

人気ブログランキング

日本ブログ村

OANDA JAPAN

XM TRADING