how-to-learn

【FXブログ】FXトレードには「学ぶ過程」「トントン期」「稼ぐ過程」がある!

投稿日:2017年1月2日 更新日:

Pocket

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

新年2回目の記事です。

FXトレーダーにとってはつかの間のオフシーズンですね。

今週いっぱいはお休みして、来週からトレードスタートと思っている人が多いでしょう!

昨年のクリスマスあたりからトレードは休んでいますので2週間くらいになります。

 

 

 

 

私の場合は、土日のたった2日間トレードをやらないだけで

月曜日は何か違和感があるように感じます。

実際に月曜日のトレード成績は1週間で1番悪い結果が出ています…

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

 

特に年末年始の2週間近く休んでいるような場合は慎重に準備が必要です。

プロ野球選手でもオフになまった身体と試合勘を取り戻す為にキャンプで

心と身体の準備をします。

トレードでも同じではないかと思っています。

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいました…

今日は「FXトレードでは学ぶ過程と稼ぐ過程がある」をお伝えします。

自分が今どの過程にいるのかを考えながら見て下さい。

 

基本的にFXは勉強しなければ勝ち続けることは出来ません。

皆さんも十分お分かりだと思います。

そして勉強方法や何を勉強するかも自分自身で決めて行わなければなりません。

勉強している人のほぼ全員が書籍やFX商材からのスタートですね!

 

 

 

 

学ぶ過程のスタートです。

ここでリアルトレードをしてしまうと負けます!

学ぶ過程では知識のインプットとアウトプットを繰り返して「分かる事」と「知っている事」を増やします。

何も分からなかった状態から少し分かって来た状態まで来たら、自分の知識を「出来る」に昇華させます。

その為にはリアルトレードではなく、デモトレードでトレードしてみてこてんぱんに負けて下さい。

ここでの負けはデモですので全然OKです!

なぜ負けたのか、なぜ買ったのかの確認作業をする為ですのでトレードノートを付けましょう。

 

 

 

 

この期間が1番長くて辛い期間です。

たまにリアルに手を出しては負けてしまいデモに戻って、また勉強するを繰り返してしまいます。

ここでインジケーターにハマってしまうと重症です。

インジケーターを片っ端から表示しさらに数値をいじり倒してしまいますので、要注意!

人によりこの辛い期間は違ってきますが、ある時期に月の収支がトントンになって来る時期があります。

 

 

 

 

次に「トントン期」です。

この時期はまだ商材を買って勉強していますが、どんな商材を買っても

月ベースでトントンくらいになります。

この期間は「学ぶ過程」と「稼ぐ過程」のちょうど中間です。

FX商材を買うペースは落ちて来ますが、まだ他の手法の方が勝てるかもしれないと思っています。

ですが、他の商材を買ってもまたトントンくらいに落ち着きます。

ここで長引いてしまう人は脱落してしまうかもしれません…

 

 

 

 

このまま変わらずに同じような勉強方法では無理だ…と気づいたら…1つ上のレベルです!

ここが1番重要なところです!

 

 

 

 

今まで勉強して来た知識を過去検証やデモトレードで試していくと

自分自身のロジックのようなものが出来て来ます。

それが無理な人は直接先生に教わる環境を作るのが良いと思います。

私は自分では無理でしたので最後にFXの塾に入りました。

マンツーマンで教われる時間もあったため、短い期間で月単位では負けなくなりました。

 

 

 

 

この「トントン期」まで来たら、次の選択次第で稼ぐ過程の入り口に到達します。

たぶんFXの勉強をしていればこのトントン期までは誰でも到達出来ると思います。

ここでどうするかが分かれ道ではないでしょうか…私はそうでした!

ですので、まずはここの「トントン期」を目指しましょう。

 

 

 

 

ようやくトントン期を乗り越えれば稼ぐ過程に入りますが、

稼ぐ過程に入っても、そこにはいろいろな障害があり

乗り越える壁はあります。

稼ぐ過程は次回チャンスががある時にまた書こうと思います。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

-how-to-learn

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【FXブログ】読者からの質問に反省…「初心忘れるべからず」

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       今日は読者様から質問を頂きましたので お答えしようと思います。       …

【FXブログ】1年の目標っていります?

新年あけましておめでとうございます。 本年もFX-LINE&MAを宜しくお願い致します。       あっという間に2017年1月1日になってしまいました。 本当 …

【FXブログ】FXトレードでどうやって勝てるようになったか…考えてみた!

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。       3連休ですが、今日は冷たい雨ですので自宅で過ごしている方も多いと思います。 相場もお休みですので、勉強す …

FXについて、今後について考えてみた

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

読者様からの質問「ディセンディングトライアングルって何?」

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …