how-to-entry

【FXブログ】環境分析が終わったら次はシナリオ作りだ!

投稿日:2016年12月31日 更新日:

Pocket

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

 

12月31日大晦日になりました。

今年も残すところ数時間となりまして2016年最後の記事になります。

冬休みに入ってからの記事はFX初心者やまだ勝てていないトレーダーに向けて

かなり参考になる物ばかりだと思っています。

もう少し休みがある方は何度も見返して自分のスキルとして身につけて下さい。

 

 

 

 

 

「FX初心者へ贈る!1時間足超鉄板エントリーポイント」から

今日の「環境分析が終わったら次はシナリオ作りだ!」までは1つのくくりで書いています。

これだけでも、ちょっとしたFXマニュアル並みの内容になっていると思います。

 

 

 

 

 

環境分析が終わり、次はエントリーする為のシナリオを作ります。

下記画像は前回環境分析をした1時間足チャートです。

 

 

週足2本のラインに挟まれて、レンジ中の1時間足です。

レンジ中心辺りに4時間足ライン(赤線)が引けていて、そのラインに抑えられています。

レンジ内ではありますが、短期下降トレンドラインも引く事が出来ます。

 

 

 

 

ここでエントリーする為のシナリオはグリーンラインのようになったらとします。

まず初めに短期下降トレンドライン割ったらエントリー。A地点

この短期下降トレンドラインを上抜けるまでにローソク足がMAの上にいるようになり

ダウ理論上の高値切り上げ、安値切り下げが確認出来ると思うのでエントリーします。

注意点は、戻り高値がすぐ上にあるので切り返しそうになったら一旦逃げます。

ここでエントリーするメリットは、戻り高値を越えられなかった場合に微益撤退出来る事。

 

 

 

 

その次はB地点、戻り高値を上抜けてレジサポ転換をして上昇する根っこ部分。

比較的安全なエントリ―ポイントでダウ理論のトレンド転換して上目線になったところです。

注意点は、すんなり上昇せず揉んでしまう場合もあります。

もう1つは週足ラインが上にありますのでエントリー後にグングン上がって行くとは考えずらい点です。

 

 

 

 

最後にC地点ですが、

ここは週足のラインを越えた部分です。

週足トレーダー、日足トレーダー、4時間足トレーダーなど多くのトレーダーが

見ているラインなので伸びる可能性は高い場所と言えます。

週足のラインですので1時間足のレジサポ転換を待ってからが良いと思いますが

レンジ内でのショート勢のロスカットが入って一気に上昇する場合もあります。

 

 

 

 

 

これがざっくりとしたシナリオ作りです。

この通りにならないこともありますが、あくまで「こうなったらこうする!」と

自分の行動を決めておくことが重要です。

今回のシナリオとは逆に下降した場合はどうするか?

上級者でしたら「ここまで下降しそうだ」という場所をあらかじめ分かっていますので

上位足とは逆張りでショートエントリー出来ます。

FX初心者の場合はショートはせずにロングのみで考えた方が良いと思います。

 

 

 

 

【要注意】

私の場合は1時間足でシナリオを作りエントリーポイントに来たら15分足か5分足に切り替えます。

くれぐれも、早い段階で下位足に切り替えないで下さい。

下位足で見ていると早めにエントリー出来そうなところがあるので

焦って入って負けてしまいます。

 

 

 

 

以上が環境分析からシナリオ作りの過程です。

これでエントリー準備の8割が終わったので、あとはエントリーポイントに来るまで

ひたすら待てば良いのです。

これが出来るようになると7割ちかくの勝率になると思います。

 

 

 

 

今年はこれで最後になります。

皆様、良い年をお迎えください。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

-how-to-entry

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【FXブログ】Wトップとヘッドアンドショルダー

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】待て!さすれば道は開かん。

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         今日は、待つことの重要性についてお話しします。 FXのトレードで「待つ」とい …

【FXブログ】FXトレードでのブレイクアウトの基本「レンジブレイク」

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         今までFX初心者やまだ勝てていないトレーダーにはブレイクアウトをお勧めしていました。 チャ …

なぜ私がUSD/JPYのオーバーナイトをしたのか…シェアします

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】エントリーするのが怖い…

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     今日はノートレードのようです。 私のルールに合致しているところがありません。 シナリオはUSD/JPYは …