how-to-entry

FX初心者へ贈る!やっぱりブレイクアウトって最強?

投稿日:

Pocket

【BEGINNER`S 1st FX】

月に100pips 勝率68%

FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした

FX-LINE&MAのエントリーロジックです。

ぜひご自身のルールとしてお使い下さい!

http://fx-lineandma.com/fx-manual

—————————————————————————–

 

いつもFX-LINE&MAブログを読んで頂きましてありがとうございます。

 

 

 

今日から冬休みの方が多いと思いますので

ちょっと勉強っぽいブログにします。

以前の記事で押し戻りについて書いていますが

FX初心者へ贈る!やっぱり押し目買い戻り売りは最強か?

今日はブレイクアウトについてです。

 

 

 

 

FXトレードでのエントリーはブレイクアウトと押し戻りが基本です。

(1部チャートパターン等がある)

ブレイクアウトではある水平線を抜けると一気に走る場合があって

これを求めてブレイクアウトだけでトレードしているトレーダーもいます。

逆に水平線をブレイクしても動かない時や、エントリーした方と逆行してしまう場合もあって

ブレイクアウト自体の勝率は割と低くなる場合があります。

 

 

 

 

私はブレイクアウトを2つに分けて考えています。

1つはラインブレイクでもう1つはレンジブレイクです。

どちらも水平線をブレイクしたらエントリーするので

同じと考えても良いのですが、レンジブレイクはチャートパターンになる事もあるので

今回は別で考えます。

 

 

 

 

こちらがレンジブレイクです。

4時間足が上昇時に1時間足でレンジになった場合です。

よく見ると思いますが、この場合はレンジ上限を抜けてエントリーすると

次の4時間足ダウ継続ポイントか1時間足の抵抗線までは狙えます。

もちろん「ダマシ」もあって一旦下に行ってからL/Cを巻き込んで

その後トレンド方向に上昇します。

ロンドン序盤によくある動きです。

 

 

 

 

このレンジが斜めになっているとフラッグ言われていて

ペナントと言われる3角持合いも、所謂レンジになりますね。

1時間足以下だけを見ていると大きな方向が分からなくなるので

レンジを下抜けしたら付いて行ってしまいますが…ほぼやられてしまいます。

上位足のトレンド方向を初めから分かっていればその方向にだけ

エントリーすれば良いので逆に動いても何も問題はありません。

 

 

 

 

 

もう1つはラインブレイクです。

ラインブレイクでは正しい水平線が引けている事が大前提です。

正しく水平線が引かれていてもその水平線をブレイクしたら走るかは分かりません…

強い抵抗線でなければラインブレイクでエントリーしても負けてしまいます。

図に書いたところは、1時間足の上昇ダウ継続ポイントをブレイクして

4時間足の上昇ダウ継続ポイントまでを狙って、越えるようならホールドし

戻されたら利確するイメージです。

 

 

 

 

ここで押し目買いの位置と比較すると、ブレイクアウトのエントリーポイントより

早くなる事が分かりますね?

これがブレイクアウトと押し目買いの差になります。

チャートを開いた時に既に押し目買いポイントを過ぎていた時などは

次にブレイクアウトを狙えば良いと思います。

押し目買いのL/Cはブレイクアウトと同じ位置なので負けた場合の金額も少なくなりますし

利幅も大きくなります。

 

 

 

 

不利な点は、押し目買いでエントリーしてもそこが本当に押し目なのかは分からない点ですね。

エントリー後に1時間足のダウ継続ポイントまで行かず下げて来る場合もあります。

直近の高値を越えられないという事はWトップになるかも?と思ってしまいます。

このようにどちらも一長一短があってどちらが良いと言えるものではありません。

ご自身のトレードスタイルによるところが大きいと思います。

 

 

 

 

FX初心者の人はレンジブレイクが分かりやすいのではないでしょうか…

水平線もあまり悩まずに引くことが出来るので実践し易いですし

見つけるのも簡単です。

 

 

 

 

ブレイクアウトは分かりやすくて簡単と言っている人もいますが

そんなに簡単ではありません。

ブレイクしたラインがどんなラインなのか分からずにエントリーすると

全く走らずに負けてしまう事になります。

一般的にブレイクアウトの勝率は4割程度と言われている理由も分かりますね。

 

 

 

 

先ずは1つの手法を覚えて、実戦で出来るようになりましょう!

押し目買いで行くのかブレイクアウトで行くのかはどちらでも構いませんが

1つ出来るようになってからもう1つを覚えるようにしないと

いくつも手法を一緒に覚えようとするとグチャグチャになってしまいます。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

—————————————————————————————-

【FX個別コンサルティング】

もし、あなたが自分のロジックを1人で作れないのであれば

私と一緒にあなた自身のロジックを作りませんか?

相場の基本的な勉強無くして優位性のあるロジックは出来ません。

勝てるロジックが1つでも出来れば月単位で勝てるトレーダーになれます。

 

http://fx-lineandma.com/fx-personal-consulting

FX-LINE&MA:南風

——————————————————————————————

-how-to-entry

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【FXブログ】環境分析が終わったら次はシナリオ作りだ!

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         12月31日大晦日になりました。 今年も残すところ数時間となりまして2016年最後の記事に …

なぜ私がUSD/JPYのオーバーナイトをしたのか…シェアします

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】待て!さすれば道は開かん。

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         今日は、待つことの重要性についてお話しします。 FXのトレードで「待つ」とい …

FX初心者必見!1時間足ダウ継続ラインブレイクエントリー

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】FXトレードでのブレイクアウトの基本「レンジブレイク」

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         今までFX初心者やまだ勝てていないトレーダーにはブレイクアウトをお勧めしていました。 チャ …

FXLM通信

FX-LINE&MAのメルマガ
FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

BEGINNER`S 1st FX

BEGINNER`S 1st FX マニュアル販売

FX個別コンサルティング

FX個別コンサルティング

人気ブログランキング

日本ブログ村

OANDA JAPAN

XM TRADING