how-to-learn

【FXブログ】チームで動く通貨ペアで勝率アップ

投稿日:2016年12月7日 更新日:

Pocket

 

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

今日はエントリーする前に最後にする事のお話しをさせて頂きます。

これが「ニュースキル」…….おおげさですが…

 

 

 

皆さんがエントリーするまでにする事といえば、

上位足からの環境分析から行っていき、今日エントリー出来そうな通貨ペアの選定。

その通貨ペアでのシナリオ作りをし、あとはエントリーポイントに来たらエントリーですよね!

 

 

 

そこで、エントリーする前にもう1つやって頂きたいことがありますので

その説明をさせて頂きます。

 

 

 

絡まり合う通貨ペア。

上の画像のように通貨ペアはあらゆる通貨ペアと絡まって値動きしています。

私は常に12通貨ペアを1画面に表示して監視していますが、

その12通貨ペアをチームで分けて見ています。

 

 

 

 

具体的には…

① クロス円

② ドルストレート

③ AUDグループ

④ 単独(EUR/GBP)

⑤ EUR3通貨(EUR/USD  EUR/JPY  EUR/AUD)

⑥ GBP3通貨(GBP/USD  GBP/JPY  GBP/AUD)

 

 

 

 

例えば、USD/JPYが上昇している場合に他のクロス円も上昇ぎみで

逆相関であろうEUR/USDが下げるのにつられてGBP/USDなどのドルストレートも

下げがちになりそうですが、EUR/GBPが上昇している場合EUR/USDはそれほど下げず

GBP/USDの方が下げる場合があります。

 

AUDはUSD/JPYの上昇につられて上げ基調ですがAUD/USDはドルストレートの下げで

下げが大きかった場合はAUD/JPYはあまり上がらないでしょう。

 

そこでAUD系でエントリーしたい場合は逆相関であるEUR/AUDかGBP/AUDになります。

AUD/JPYやAUD/USDはボラが低いのであまりトレード向きではないのかも…

 

EUR/AUDとGBP/AUDのどっちでエントリーするかは、EUR/GBPの弱いほうの通貨、

EUR/GBPが上昇ですので、弱い方はGBPです…よってGBP/AUDのshortエントリー…

 

 

 

 

どうですか?

分かりますか?

凄く分かりずらいですよね!

12通貨ペアを常に監視していれば分かってくるのですが、

もっと簡単な方法があります。

それは「チームで同じチャート形状で動いているか!」

最近私はこればっかりです。

 

 

 

 

 

クロス円のチームが似たようなチャート形状で動いているなら

クロス円の通貨ペアでエントリーをします。

その時は他の通貨ペアの動きを気にする必要はありません。

また、EUR3(EUR/USD  EUR/JPY  EUR/AUD)が同じようなチャート形状で

動いていればEURが大きく変われていますので3通貨ペアをlongして下さい。

 

 

 

 

とにかく、同じようなチャート形状をしたチームがあればそのチームの通貨ペアで

エントリーポイントを探します。

今日のロンドン序盤はGBP3が大きく下落しました。GBP3は割とよく揃って動くようです。

EUR/GBPが大きく上昇していますのでGBPの売りが入ったのでしょう。

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

-how-to-learn

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【FXブログ】FX初心者向けマニュアル出来ました。

FX初心者向けマニュアル完成しました!       準備中だったマニュアルがようやく出来ました。 ご協力頂きましたFXLM通信のメルマガ読者様、ありがとうございました。 …

【FXブログ】トレードに欠かせないロスカット、2種類の考え方。

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     今日はロスカットに付いて書いて行きます。 出来れば引っ掛かりたくはないですが、これはどうしようもありませ …

【FXブログ】FX初心者はまず初めにブレイクアウトを覚える

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。         FX初心者やまだ勝てていない人の特徴として、いろいろなロジックの勉強をして 知識を詰め込み …

スカイプコンサル生が驚異的な成績です!

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

今日はノートレードの為、必殺シナリオ公開です

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

サイト内検索はこちらをご利用ください。

FXLM通信

FX-LINE&MAのメルマガ
FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

BEGINNER`S 1st FX

BEGINNER`S 1st FX マニュアル販売

FX個別コンサルティング

FX個別コンサルティング

スカイプコンサルティング

スカイプコンサルティング

人気ブログランキング

日本ブログ村

OANDA JAPAN

XM TRADING