how-to-learn

【FXブログ】チャートパターンを見つけるには慣れるしかない!

投稿日:2016年12月2日 更新日:

Pocket

lady-1840348_1920

いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。

 

 

 

 

今日は雇用統計の発表日ですが、トレードしていますか?

私は、一応チャートを監視していますが今のところノーエントリーです。

発表が終わって落ち着いたらやるかもしれません。

 

 

 

 

さて、今日はチャートパターンについてお話しします。

チャートパターンって良く聞くと思いますが、簡単に言ってトレンド転換時に出来るものと

トレンド継続中に出来るものがあります。

このチャートパターンは後になって気づくことが多く、注意していないと見過ごしてしまいます。

ですが見つける事が出来ればエントリーチャンスになることもありますので紹介します。

 

 

 

 

 

1202w%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e4%b8%89%e5%b0%8a

こちらがトレンド転換時に出来ることが多い、ダブルトップとネックアンドショルダーの模式図です。

まずダブルトップですが、ネックラインを見つける事が出来たらそのネックラインをブレイクしたら

エントリー出来ます。

エントリー後に大きく下げることは多くなく1度プルバックして次の下落が本気下げになりそうです。

さらにその後、押し安値を下抜けてレジサポ転換するようでしたら下げが継続するでしょう。

ダブルトップ上に上位足のレジスタンスラインがあると下げる確率は上がります。

 

 

 

 

1202%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b0%e3%83%9a%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88

こちらはフラッグとペナントです。

下げトレンドの最中に現れるチャートパターンです。

私は始めの頃このチャートパターは苦手でした。

下げトレンドが終わってレンジになったと思ってしまい、違う通貨ペアに変えていました。

少ししてから再度見てみると、そこから下落しているので何度も悔しい思いをしました。

先程の、ダブルトップやネックアンドショルダーに比べてトレンド方向へのエントリーですので

楽だと思います。

 

 

 

 

ざっくりとチャートパターンについて見て頂きましたが

模式図でチャートパターンの形を覚えたら、実際のチャートを見て見つけて下さい。

実際にチャートパターンを見つけてその後どうなったかを検証してみると

自分のロジックとして使えるようになります…絶対に。

 

 

 

 

 

それでは!

-how-to-learn

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【FXブログ】1年の目標っていります?

新年あけましておめでとうございます。 本年もFX-LINE&MAを宜しくお願い致します。       あっという間に2017年1月1日になってしまいました。 本当 …

常勝トレーダーになる為の…その1

【BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜ …

【FXブログ】ラインブレイク、私の5種類の方法!

  いつもFXブログに来てくださりありがとうございます。     今日は今のところノートレードです。 クロス円のlong方向で待っていたのですが、現在は下がっています。 …

【FXブログ】FXトレードで「調子が悪くて負けた」…は無いです。

皆さん、メリークリスマス! 土曜日でトレードもありませんのでご家族でゆっくりイブのパーティでしょうか? サンタがまだ来る家では夜も忙しそうですね。       イブの夜で …

来週のUSD/JPYはちょっと難しいかも?

BEGINNER`S 1st FX】 月に100pips 勝率68% FX初心者がラインとMAだけで短期間に利益を上げる事にフォーカスした FX-LINE&MAのエントリーロジックです。 ぜひ …

FX少人数勉強byストアカ

FX少人数勉強byストアカ

FXLM通信

FX-LINE&MAのメルマガ
FXで勝てるようになる為には何をすれば良いか? どうやって学習をすれば良いかなどを分かりやすく 解説していますので、ぜひ読んでみて下さい。       【FXLM通信】にご登録お願いします。  
メールアドレス

BEGINNER`S 1st FX

BEGINNER`S 1st FX マニュアル販売

FX個別コンサルティング

FX個別コンサルティング

人気ブログランキング

日本ブログ村

OANDA JAPAN

XM TRADING